オタクってたのしいな

全次元対応型ハイブリッドオタク!

嵐20周年に寄せて。

 

晦日です。

2019年ももう終わりますね。あっという間の1年でした。

 

今年はあまりにも色々なことがありすぎました。

この1年は、あとで振り返った時に非常に大きな意味を持つ1年になるような気がするので、大晦日という今日、自分の感情も含めてこの1年間を振り返ってみたいと思います。

 

 

言わずもがな、年始めに嵐のファンにとって劇的な発表がありましたが、

その前に、櫻井翔さん担当のオタクとして見過ごせない出来事がありました。

 

①1月15日 オトノハ更新

翔くんから、オトノハの在り方として、

"櫻井翔を応援してくれている人へ櫻井翔からのメッセージを届けられる場"、

そして"必ず見てくれているあなた"へ言葉を届けると初めて言及がありました。

対個人にではなく、対不特定多数を相手取ることを選んで来た翔くんが、限定的なフィールドへ言葉を投げてくれました。

誕生日祝ってもらってることも知ってるよって。嬉しいよね。

この更新を境に、オトノハの在り方が少し変わりました。

 

②1月27日 嵐2020年12月末をもって活動休止を発表

友人からのLINEで知り、慌ててテレビを付けると、ちょうどニュース速報が流れていました。

あの速報の文字を見た時の気持ちを、たぶん一生忘れられないと思います。

発表はこのタイミングでしたが、嵐5人はもっと前からこの事実を認識しながら活動をしていたわけで。

彼らの葛藤に気付かないまま楽しませてもらっていた空白の期間を、今でも何よりももどかしく感じています。

 

③6月23〜24日、29〜30日 嵐のワクワク学校ラスト

嵐が先生をやるワクワク学校は今年で最後と発表されました。

 

④6月29日 嵐ベストアルバム"5×20"発売

ダブルミリオンを記録しています。

 

⑤7月1日〜 嵐を旅する展覧会開催

 

⑥8月24〜25日 24時間テレビ メインパーソナリティー

相葉くんから、「活動休止と書いてパワーアップと読む」発言あり。

 

⑦10月9日 YouTubeチャンネル開設

 

⑧11月3日 嵐20周年&SNS解禁&デジタルシングル発売&国立・北京公演決定

読売新聞さんへの広告掲載ラスト。

 

⑨11月9日 奉祝の儀参列

 

⑩11月10日〜 JET STORM

 

11   11月12日 ニノ結婚発表

 

12   12月31日 Netflix ARASHI's Voyage配信開始

彼らは何故、活動休止という決断に至ったのか。

動画配信を通じて、私たちに教えてくれようとしています。

 

 

ひとまず出来事を時系列に並べただけで、これだけのことがありました。

抜け漏れがあったら教えてください!(笑)

 

詳細はまた追記しようかな。

 

改めて、本当に激動の1年でしたね。

2020年、とうとう嵐が活動を休止するまでの最後の1年です。

今年みたいなペースであっという間に終わってしまうのかな。寂しいです。まだ、考えたくないな。

 

2020年が嵐にとってもファンにとっても最高の思い出になることを願って。

 

嵐、そして嵐ファンの皆さん、良いお年をお迎えください。

来年もよろしくお願いします!