オタクってたのしいな

全次元対応型ハイブリッドオタク!

【ヒプステ】全力で謝りたい【戦況を力尽くで変えた舞台が最高だった話】

 

舞台 ヒプノシスマイク -Rule the Stage- track.1

千秋楽お疲れさまでした。

 

公演期間が半月しかない中で、激動の展開を見せてくれた舞台でしたね…(私もその激動に呑まれたうちのひとり)

 

話の流れ的にお察しの方いらっしゃると思いますが、私自身正直な話、発表された当初は喜べなかったオタクでした。

 

 



 

(過去の自分を締め上げる図)

 

チケットも取らなかったし。行くつもりもなかったんですけど…

あるきっかけで見方がガラリと変わって、当日券抽選で勝ち取って観に行って、結果見事に沼落ちした。ので、懺悔の気持ちを込めてこの記事書いてます。

ごめん。本当に最高だった。ヒプステ。

 

 

風向きが変わったのって、公式がダイジェスト映像を投下してからですかね。


『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rule the Stage -track.1- ダイジェスト

少なくとも私はTwitterのTLに流れて来たこの映像を偶然視聴してからガラッと見方が変わりました。

今、動画リンク貼ろうとして星野珈琲店で動画流してたんですけど、そこそこの音量で1分くらい流しちゃってたかも(えへ)(イヤホンして爆音でGimme The Mic聞いてたから気づかなかった)

 

この映像公開されたの、たったの一週間前。

その時点ではまだ土日公演を含めリセールも大量に出ていたし千秋楽のライビュも多数の映画館で残ってたんですよ。

それが、風向き変わって千秋楽の当日券に並んだ人数、200人超えですよ。当選枠40に対して上等な抽選規模ですよ。(私も並んだよ)(当たらなかったよ)

 

チケット代もいいお値段だし(18,000円)…なんてちょっと悩んでる間にすべて駆逐されていたからね。「何が何でも行きたい!!!!」って気持ちに着火した時には既に時遅しでした。

このリアルタイム感というんですかね、評判・状況が刻一刻と、確かに物凄い速度で塗り替えられていくところを、まさに目の当たりにしたのって、贅沢な体験でした。

 

ヒプステ、戦況を実力でひっくり返しおった。

と思ったら、ちょっとゾクッとしちゃいませんか。(?)

 

 

 

それで、初めて当日券チャレンジってやつをしました。

まさかの千秋楽1日前のソワレ。

130人くらいに対して当選24枚だったかな?整列中心臓バクバクで、抽選券引くとき手震えて。慈悲なく落選で、1時間半の距離をとぼとぼ帰って。

明日は絶対当ててやる!って意気込んで、最終日のマチネで無事当日券獲得!(泣)

サイドか2階だと思ってたら指定が残ってるってんでそれ買って。

着席してみたらドセンの実質最前で。

 

ファンサなんてものはほぼなかったけど存在がファンサ。その顔が存在していることがファンサ。息して照明に当たってそこに立っていることがファンサ。 

 

ヨコハマの女でしたが二郎の沼に落ちました。あんなんずるい。かわいすぎる。求、二郎。(?)

 

 

 

ここまで書いて、肝心の良さについて微塵も語れてない。(びっくり)

 

良さを感じる場所は人それぞれで、とにかく原作に寄せることが良さだったり色々だと思うので安直に勧めたりはしないんですけども、私が特に良いじゃんと思ったのは曲でした。

原作のアンセムのかっこよさ残したままオリジナルFlavor出してきた。上に貼った動画の曲です。『Gimme The Mic』。配信も始まってるので聞いてくれええええ!!!!

原作もそうだけどそれぞれがゴリゴリに攻めのリリックで入れ替わり立ち替わりラップしてくのいいよね。

Gimme The Micを5thとかで6ディビver.にアレンジして逆輸入してくれたら死ぬほどアガるわ。

 

プロジェクションマッピングとの演出もよかったです!!全景見えなかったのが残念なくらい。

マッピングでリリックが表示されるのも良いし、何よりキャラたちが攻めたリリック刻んでる時に後ろでガンガンヒプノシススピーカーが動いてるんですよ。うわぁぁぁーーーー!!!!かっこいいいいい!!!!!

ドラマパートでもおなじみのヒプノシスマイク起動した時の音と同時にスピーカー現れるんですよ。そうそうこれこれ!これが見たかったぁーー!

 

あと!アカバネ

誰やねーん!!だったんですけど、よく考えたら世の中には数多のディビジョンがあってそれぞれのディビがバトりながら領地取ったり取られたりしてる世界なんだから、知らないディビ出てきても当然ですよね!!と私は納得しちゃいました。

誰やねーん!!は拭えないけど、それは仕方ない!!でも、普通に最高によかったです!!


 

他にもほんと色々よかったんですけど!!

一郎くんが昴兄の喋り方に寄せてるなーってわかったり、じろさぶの喧嘩がリアルでかわいかったり、ヨコハマかわいかったり、銃兎が警察してたり、色々あるんですけど、とりあえずこのあたりで一旦締めますね。

 

 

 

 

まとめ。

 

やっぱりヒプマイというコンテンツが好きだ!!!!!!

 

 

 

 

千秋楽最後に一郎@高野くんが言ってた

「2次元でも3次元でも2.5次元でも、俺らは!俺らだから!」って言葉

"覚悟" を見た気がして最高に熱かったです。わざわざここでその台詞言うかい。

 

私は5月も万札振りかざしてステラボールにいくよ。ありがとうヒプマイ。ありがとうヒプステ。

 

 

 もちろん、どうしてもダメな人はダメでいいと思う!!


千秋楽のニコ生配信は今月15日まで買えるので、ちょっとでも気になってる人は今からでもぜひ見てみてくださいね!!!!

そして、本家本元の5thも楽しみだね!!!!

 

 アーイ🙌